フラれまして

先日、2年間付き合ってた彼女にフラれまして。

去年くらいから同棲してて。
今年の1月に彼女が他の男と手を繋いでるところを目撃したことがあって。

そのときに向こうの言い分を聞いたら、
尊敬できない、朝起きない、家事をしない…

そこから1ミリでもよくなろうと。
朝は自分で起きよう。
家事もやろう。
ご飯もつくろう。

やればやるほど、彼女からの印象も良くなってる気がしてて。

それなのにこの前…
向こうが無断でオールして帰ってきて。

次の日出かける話もあったのに、無断でオールして帰ってきて。

もう、許そう!
ってなったのですが、数日後やっぱり話すべきことは話さなければと思い、話したら、ついでに別れ話もって感じで話を切り出されフラれました。


その話の中には、へらへらしてる、頭が悪い、大事に思えない、このままずっと一緒にいても時間の無駄…

確かに。
僕は彼女の前では頼れる人間ではなかったかもしれません。と言うか、頼れる人間ではなかったです。

でも、それが今まで生きてきて心地の良い生き方がこれで。なんでいまさらそれを全否定されなきゃならないのか分からんくて。

性格というより、生き方をバカにされてる気がして。

24時間365日しっかりしとかないとダメですかね?仕事とか彼女とか関係なしにしっかりしてないとダメですかね?

すみませんね。
僕はね、今まで謝ることも媚び売ることも後ろ指さされることも、全部受け止めて生きてきたんです。

バカにされてもその場の雰囲気がよくなればそれを受け止める。
自分が謝れば他の誰も傷つかなくて済むなら、謝る。
いじられようが、バカにされようが、蔑まれようが、僕が犠牲になって他の人が1ミリでもいい気持ちになるのであればそれでいい。

そういう生き方をしてきたんです。
偽善者って言われようが、お調子者と言われようが。ダメですかね?この生き方。

一生懸命、僕なりに考えて、自分の出来ることを実践して。僕と周りの人とのちょうどいい距離感を見つけて、そうやって生きてきたんです。

でも、彼女は僕のその生き方をみて、尊敬できない、頼りない。

確かに、尊敬も出来ないだろうし、頼りないかもしれない。

そうだけど、なんで僕の今ままでも知らずにバカに出来る。
そういう生き方しかできないんだよ。
それさえも全否定されたら今までの人生なんだったんだよ。


浮気に無断オール。
そんな奴とは別れるべきなのは重々承知です。

でも。
生き方をバカにされるのだけは許せなかった。
相手に認めさせたかった。
こういう生き方もあるんだって。


人の生き方は、誰もバカに出来ない。
バカみたいな生き方してる人もいるかもしれない。

それでも、それは本人が一生懸命見つけ出して選んだ生き方。

なんで他人に否定されなきゃならない。